My-IoTワークショップ開催について(7/29)

by

in
My-IoTワークショップ 2026年7月
My-IoT コンソーシアム

My-IoT ワークショップ

2026年7月29日(水)開催
日時 2026年7月29日(水)15:30〜17:00
(15:00より入場可)
会場 MEINOHAMA STEPS 4F gokant
(福岡市西区姪浜駅南1丁目10−20 / 最寄駅:姪浜駅)
タイムテーブル
15:30 〜 15:45 九大TLO 前田社長 / 井上幹事長よりご挨拶
15:45 〜 16:00 2025年度の振り返りと2026年度活動報告
16:00 〜 17:00 キーメンバーによるご講演(株式会社精美電機製作所)
講演紹介
株式会社精美電機製作所 執行役員 下山 直隆
「鉄道向け配電盤事業における課題と挑戦」

精美電機製作所は昨年度よりMy-IoTコンソーシアムに加入し、「スマート配電盤WG」との協創を通じて、IoT技術を用いた現場の不具合検知・通知の仕組みを実証し、サービス検討の段階まで進めることができました。配電盤業界固有の「売り切り型」ビジネス構造に起因する課題——納品後のデータが蓄積されず、設計改善や故障予測につながりにくいという構造——を打開し、「伴走型」事業へのシフト、配電盤総合メーカーへの進化、そしてAIによる技術継承(h-AI構想)への取り組みをご紹介します。

ワークショップ終了後、同会場(4F gokant)にて懇親会を開催します。軽食・アルコール・ドリンクをご用意しています。

参加費:2,000円(領収書のご用意はありません)
参加申し込みはこちら →
※ オンライン参加も可能です。お申し込み時に選択してください。